2010年12月24日金曜日

videoタグでビデオ再生

いろいろなサイトを参考にvideoタグでビデオを再生してみた。

□参考サイト
・CSS Nite LP 9.2(reprise)フォローアップ|ヨモツネット
http://www.yomotsu.net/wp/?p=578
・<video>タグで動画を埋め込むーそろそろHTML5|HTMLクイックリファレンス
http://www.htmq.com/html5/004.shtml

□コード
<video id="videos" controls autoplay>
      <source src='movie/test.webm' />
      <source src='movie/test.mp4' />
      <source src='movie/test.ogv' />
      <p>動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。</p>
</video>

とりあえずローカルでプレビュー。
確認したブラウザは
  • FireFox 3.6
  • Safari 5.0.3
  • Google Chrome 8

いずれもOSはMac OS X。

まず僕のデフォルトブラウザであるFireFox先生ですが

表示されない。まぁまだまだだしね。これは仕方ない。
また後日調査しよう。

次はSafari君。


なぜ表示されない!?


まぁいいや、次はGoogle先生の子、Chromeさん。
ばっちし。

んーSafari先生が表示できなかったかわかんなかった。
試しに、<source>タグの位置を入れ替えると、、、

<video id="videos" controls autoplay>
      <source src='movie/test.mp4' />
      <source src='movie/test.ogv' />
      <source src='movie/test.webm' />
      <p>動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。</p>
</video>

safariで表示された。。。

どうやら読み込む順番に問題があったみたい。
先に、「〜〜.mp4」を読んでおいたほうがsafariはいいみたいね。
webmはまだ見れないからわかんないけど、コーデック問題はどうにかしてほしい。
というか、逆にいろんなコーデックをサポートしておけば問題ないと思うんだが。

個人的な感想ではmp4はファイルが重いイメージがあるんだよね。
ogvがマイナーでね、圧縮率=品質だからこちらもどうかと思うんですけど。

でもXHTMLみたいにObjectタグでゴチャゴチャと記述しないでシンプルでいいわvideoタグ。

0 件のコメント:

コメントを投稿